タクシーと『障害者割引:障割』、クレームを伝える方法


交通の便が悪いところや悪天候の時、助けになるのはタクシー
それは精神障害者・発達障害者であればなおさらです!
ただ、電車やタクシーと違って運賃が高く、また、
ドライバーとのコミュニケーションに困難を覚える人も多いようです。

ということで、今日はタクシーの割引制度
ドライバーとのコミュニケーション、クレームの伝え方ついてお話しします!


タクシー運賃:『障害者割引(障割)』はご存じですか?

タクシーには障害者手帳を提示すると1割引となる障害者割引
通称『障割』があります。
迎車代等は対象外ですが、深夜料金等を含む通常の運賃から会計時に1割引され、
ちゃんと領収書も発行されます。

執筆者のたまこは、先日支払いの際に精神障害者保健福祉手帳を提示して
障害者割引をお願いしたところ、ドライバーに舌打ちされて
心が折れそうになりましたが、ズルでもわがままでもなく各社一律の制度です。

↓障害者手帳のメリット・デメリットについてはこちらの記事をご覧ください↓
精神障害・発達障害:障害者手帳取得のメリット、サービスは?デメリットは?

 

タクシー協会:ドライバーの対応に納得がいかないときは?(クレーム)

執筆者の体験とドライバーの話

(たまこの障害者手帳のカバー 運転免許証くらいの大きさです)

今日は執筆者たまこの体験をお話しします。
たまこは身体にも障害があることもあり、時々タクシーを利用します。
支払いの際に手帳を提示したり、自治体から助成されたタクシー券(割引券)を
使用したりすると、あからさまに嫌な態度をとるドライバーに出会うことがあります。
氏名を車内に掲示しているし、ナンバーも確認できる。
会社に名指しのクレームだって入れられるのに、よくもまあ、
と憤りを通り越して呆れてしまいます。

障割をお願いしても、特に態度を変えず事務的に処理するドライバーがほとんどです。
中には、降車にあたり何か手伝うことはないかと気遣ってくれたり、
清算しながら障害を話題に雑談したりするドライバーもいます。
しかし、嫌な態度を取られたことは一度や二度ではありません。

とあるドライバーによると、ガラの悪いドライバーが多いタクシー会社は
それが『社風』であって、会社にクレームを入れたところで
ドライバーが態度を改善するよう注意を受けることもないのだそう。
クレームによってマイナス査定を受ける心配がないから、
あからさまな態度を取りやすくなってしまうのでは、とのこと。

客待ちの際に別の会社のドライバーさんと情報交換したり、
お客さんから別の会社の評判を聞いたりするだけでなく、
タクシー会社間で転職することもあり、
他社の社風を把握しているドライバーさんは多いようです。

別のドライバーと、タクシー会社の内勤をしている知人が、
クレームは会社ではなくその地域の『タクシー協会』に電話すると良い、
と教えてくれました。ちなみに電話番号は、
などのタクシー乗り場に掲示されていることが多い、とのことです。
自宅前だったり、強面のドライバーだったり、
その場で直接クレームを伝えづらい状況のときには便利ですね!

 

精神障害者・発達障害者:タクシーが必要な理由は?

さて、そもそもなぜ嫌な態度を取られるのでしょうか。
取り分に影響がでるとか処理がめんどうだとか言うならどうしようもないですが、
伝えたり提示したりするタイミングなど、
こちらで工夫できることでお互い気持ちよく清算をすませることはできないものか。

半年ほど前、愛想よく饒舌にしゃべっていたドライバーに障割をお願いしたところ、
急に無言になり、雑につり銭とレシートを突き返されたことがあります。
何か都合の悪いことをしたかと謝り理由をたずねてみましたが無視され、
無言のままドアを閉められました。完全な拒絶。
理不尽なことでもいいから理由を言ってくれたほうがまだましでした。
泣きたい気持ちになりました。

精神障害や発達障害により、バスや電車の利用が困難な人、
ドアトゥードアの足がないと外出できない人もいます。
身体的な障害が理由でなくても、移動が困難で、タクシーを必要とする人がいます。
たまこも不安などの精神症状、倦怠感などの身体症状が強く出てしまい、
早急な受診を必要としているのに最寄り駅まで行くことができず、
タクシーを呼んだことがあります。

このような実態を理解しているからこそ、
手帳によるタクシー券の助成をしている自治体があるわけです。
身体的な理由はなくても割引を使ってもタクシー券を使っても、
皆と同じようにタクシーを利用する理由があるのです。

結局どうしたらお互い気持ちよく清算をすませられるか問題は
解決していないのだけれど、精神障害者保健福祉手帳を持っている人間も、
タクシーが必要なんだよってことだけは書いておこうと思ったのでした。

 

タクシーと『障害者割引:障割』、クレームを伝える方法:まとめ

  • タクシー運賃は障害者手帳を提示すると1割引になる『障割』がある
  • ドライバーの対応に納得がいかないときは『タクシー協会』へ
  • 精神障害者・発達障害者にとってもタクシーは必要な移動手段

ドライバーと乗客、人と人とのことですからいろいろなエピソードがあると思います。
皆さんのエピソードもぜひお聞かせください。

ではまた。

 

関連記事

精神障害・発達障害:障害者手帳取得のメリット、サービスは?デメリットは?


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました